旅に出たくなる〜Go on trips

自分の訪れた旅のキロクや情報をまとめたブログです

【北海道】秋のドライブにもオススメ!【美瑛】の魅力

 

今回は秋のドライブにもオススメ北海道美瑛町(びえいちょう)

美瑛は札幌から車で約2時間半旭川富良野の間に位置しています。

 

北海道らしい絶景スポットが数多くある人気観光地で、「日本で最も美しい村」連合に加盟しています。

utsukushii-mura.jp

 

札幌からのアクセスは、札幌IC→旭川鷹栖IC、国道48号-国道12号から国道237号へ。

旭川または富良野からは国道237号を走って約40分
www.biei-hokkaido.jp

 

 

まずは、今や定番スポットとなった青い池

じつは人工的に作られた池で、泥流から保護するためダムが作られたときの臨時の貯水地として誕生しました。

何故青いかというと、アルミニウムを含んだ水によるものだそう。

  

f:id:goontrips:20181009132905j:plain

▲撮影は7月。あいにくの雨でしたが、ある程度の光があれば十分青く見えます。

 

f:id:goontrips:20181009131753j:plain

▲こちらは10月上旬。徐々に紅葉が始まり、秋らしくなっていきます。

 

青い池は、アップル社のMacの壁紙に採用されたことで人気が出ました。

もしかすると壁紙のように、白く雪に覆われた木と青い池のコントラストをイメージする人もいるのでは?

冬季にはライトアップも行っていますので、雪景色を見に行くのもいいかも。

 

 

次は、四季彩の丘

f:id:goontrips:20181009131808j:plain

春から秋まで季節折々の美しい花畑が見られるフォトスポット

可愛いアルパカさんとふれあえる場所もあります。 

 

www.shikisainooka.jp

  

  

そして私のお気に入りは、白ひげの滝

流れている川はブルーで、別名をブルーリバーと呼ばれています。

このあたりが源流となって青い池に流れているそうです。

 

宿泊した白金温泉からほぼ目の前の場所で便利。

 

f:id:goontrips:20181008164442j:image

 

 

まとめ 

 

私は、札幌から1泊2日で以下のコースで走りました。

1日目 札幌→青い池→白金温泉泊

2日目 白ひげの滝→四季彩の丘→札幌

 

運転がちょっと…という人には、バスツアーもオススメ。ご紹介したスポットを1日で効率よく回れます。

www.tabirai.net

 

 

他にも「十勝岳望岳台」「パッチワークの丘」など見所がいっぱいの美瑛町、是非オススメします!