旅に出たくなる〜Go on trips

自分の訪れた旅のキロクや情報をまとめたブログです

【アジア】【リゾート】タイの秘境リペ島へ行ってきた話

今回は、リペ島の旅行記です。以前から良いところだと聞いていたので、マレーシアに旅行したついでに行ってきました。

リペ島は、タイとマレーシアの国境近くにある小さな島。

東南アジアのモルディブ、タイ最後の楽園などと呼ばれているそうです。

目次

タイのビーチリゾートといえば、有名なのがプーケットかと思います。映画『ビーチ』で有名になったピピ島プーケットからアクセスすることが多いです。

でもタイには他にも隠れたリゾート地がたくさんあり、リペ島もそのうちのひとつ。

リペ島のおすすめポイント

• 海がキレイ
  • あまり観光地として開発されていない感じがよい
  • 物価が安く、お土産・レストランも割と充実

リペ島までの行きかた

今回はマレーシアのランカウイ経由で行きました。

日本からクアラルンプールへ(エアアジアで7~8時間)

クアラルンプール→ランカウイ(スバン空港→ランカウイ空港) ランカウイ空港→テラガハーバー(タクシー 26RM) テラガハーバー→リペ島(フェリー 往復128RM) リペ島のイミグレ→ホテル(送迎)

リペ島旅行 その2 リペ島へのアクセス - ぼっち旅行記

※クアラルンプールからランカウイまでは、KLIA2空港→スバン空港までの移動がありますので注意してください。

▲リペ島へ向かう船着き場にて

1日目リペ島到着(15:20)

リペ島へは、船が浅瀬に到着してはしごを伝って水に入るためビーサン必須。長ズボン、スニーカー、スカートはあらかじめ動きやすいショートパンツなどに着替えておいたほうが無難です。

到着後の長いイミグレを終えたら、ホテルへは徒歩ですぐなので、その前に近くのレストランで早速冷たいビールを飲んで腹ごしらえしました。

ホテルはこちらのホテル3泊23,000円(2名利用朝食付き)でした。お部屋はいたって普通ですがビーチが目の前でそんなに悪くはないと思います。

www.agoda.com

2日目ビーチでのんびり

ほぼリラックスする目的なので、1日目は特に何もせずホテル前のビーチで過ごすことに。

ホテルのレストランで注文するとビーチベットのとろこまで運んでくれます。

こちらは私の大好物タイ料理パッタイ。ビールなどのアルコール類もビーチまで運んでくれます。

3日目シュノーケリングツアー(午前出発)

1日目にのんびりし過ぎたのでツアーにでも参加しようということになり、街でみつけたシュノーケリングへ参加することに。

朝の10時前の出発で、たしか1人1,500円くらい(弁当付き)のツアー。

▲途中が岩が折り重なった島の近くを通り、写真スポットのようです。

▲小さいボートには5~6人乗っています。

▲魚がたくさん。海の中もキレイでした。

▲途中ナショナルパークに立ち寄りランチタイム。

▲エメラルドブルーの海が絶景です。

▲ただ美しい海の色。カメラには収められませんでしたがエイがジャンプしたのをみました。

4日目出発までショッピング

最終日は午前中にランカウイに向けて出発するので、早めにホテルをチェックアウト。残ったタイバーツを使い切るためお土産を購入しました。

色が可愛い小さなポーチは、ひとつ150~200円程度。自分でもお土産にもオススメなリーズナブルさが良いです。

まとめ

• 食事はこんな感じで2人でシェアした場合、平均150バーツ約495円)。ホテルで食べると200バーツ(約660円)、少し離れた場所にあるレストランで80バーツ(約264円)といったところ。タイ料理、洋食、中華っぽいのもある。

• ランカウイ~リペ島の船が揺れるので、酔い止めを持っていくことをオススメします。
  • 豪華リゾートではないですが、カジュアルな雰囲気で個人的には気に入りました。

海がキレイで日本人も少ない、アクセスが ちょっと大変かも知れませんが、まさに秘境。是非一度訪れてみることをオススメします!